別役劇祭『壊れた風景』終演いたしました


シアターZOO企画公演

2020秋の別役劇祭

無事終了いたしました。

たくさんのご来場、まことにありがとうございました。

2020107()18()

劇団清水企画は『壊れた風景』を上演しました。



劇団で、別役さんの作品を上演することになった。


いつかやりたいなあと話していて、劇団員と戯曲を読んだりはしていたのだけれど、そういえば、上演したことはなかったんだと気づいて、ちょっとびっくりした。読んでみるとおもしろくて、やってみたくなる、やれそうなつもりになる。でも、やってみるとどうにも難しくて、途端に笑っている場合じゃなくなる。


最初に読んだときの新鮮さを保ちながら、迷路を行ったり来たりしている。別役さんなら、今どんなことを書くんだろうなあ、と、誰もが考えるようなことを思いながら、稽古にはげんでいる。マスクをしながらセリフを喋っている役者を見ていると、なんだか増々、別役世界と現実の垣根が無くなっていくようである。


清水友陽